くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

よく使う海外格安航空券 検索サイト

毎回、海外格安航空券チケット、複数のサイトで価格を確認し、その中から気になる航空会社のサイトで、価格やスケジュールなどをチェックし比較して、なるべく安いサイトや買いやすい所から購入します。 因みに今回イタリア行きのチケットは、1月の下旬、搭…

成田空港第一の子どもの遊び場

写真は、よく利用する成田空港第一ターミナルの出発ロビーにある 子どもの遊び場です。今回もこちらを利用させていただきました。 いつもは出国審査を済ませ、歩いてゲートに向かうのですが、 今回は嬉しいサプライズがありました。 出国審査を出たところに…

イタリアのボローニャ行きに利用したお勧めの航空会社

さて今回イタリアに来るのに利用した航空会社は、 人生初のスカンジナビア航空。結論から言うと、すごくお勧めです! 去年これより安い価格で購入できたアエロフロート航空は、 価格は大人と幼児の2人で10万円を切っていたのですが、 カバンの中に赤ワインを…

今年もイタリアへ

今年もやってきましたイタリアへ♪ 到着したのは6月の中旬、まだ涼しいなあ~なんて思ってやってきましたが 今年のイタリアの6月はとにかく暑く、冷房のない我が家で私は 常に熱中症?のような状態で、溶けてました(大汗) 7月に入った今は、朝晩気温が下が…

バナナチョコケーキ♪

なかしましほさんのバナナブレッドのレシピを結果的にアレンジして作って バナナチョコケーキ。材料のバナナを一本減らし、息子が大好きなチョコをトッピングしただけ。 息子の通う園にも差し入れしてみましたが、 そういえばバナナを乗せるのをすっかり忘れ…

もう4歳になってます。in Japan

ブログをはじめたのに、ずーっとバタバタしていてブログ記事をアップできずに3年経過(汗) 読者のいないブログってこの自由さがいい!(苦笑) 今はなんと、夏はイタリア、それ以外は日本という生活。 息子はというと、すくすく成長し、その過程で(主に)…

小旅行

一泊2日で温泉と動物園へ。 温泉は到着が遅くなり間に合わなくて入れなかったけど、こういうのもすっかり慣れた。(苦笑) とりあえず息子が喜ぶ動物園に行ければよいのだ!到着早々ご機嫌な息子 宿泊したのは温泉があるMontecatini terme. ホテルからすぐ蕎…

お裁縫

息子が保育園でお昼寝をするようになったので、お昼寝お布団セットを作ることに・・・これが楽しい。 写真は2作目。キルト生地の間に入ってるコットン100%のふわふわした生地を買って、それをチャックのいらない枕カバーと同じ要領で作ったお布団カバーにい…

お昼寝スタート

1ヶ月ほどの慣らし&午前保育を終えて、いよいよ昼寝をしておやつまで食べてくる丸一日保育がスタートした。 昼寝初日、時間を勘違いしていてなんとお迎えに遅れてしまった私、先生からはじめて「どうしましたかー」コールをもらった(汗)先生も丁度この日…

ハロウィーン 2014

息子と散歩中に近所の家の玄関先のハロウィンかぼちゃをみては、何かしたいなーと思いながらも時間がなくて何もできずハロウィン当日に。 地元の街でハロウィンのイベントがあると姪っ子に聞いていたので、息子を軽く仮装させてイベントに連れて行こう!と当…

カブと海老の和風パスタ

保育園でお昼ご飯食べてくる息子ちゃんを迎えに行って、帰宅してからお昼寝中にゆっくり食べよ〜♪と思ってたけどそうはいかず(笑)お腹空いちゃって大急ぎで作った1人飯。 パスタを茹でてる間に大蒜とカブ、海老を炒めて、調味料は茅のやの出汁とパスタの…

Raffreddoreと秋の海

家から5分の保育園への送り道 息子ちゃんが行き始めたばかりの保育園からももらってきたと思われる、鼻水やら咳を家族皆でうつし愛。かれこれ一週間ほど息子は鼻をたらし、私は喉のいがいがと鼻水、咳に苦しめられ、伊夫はたまに咳をし始めたところ。 それ…

最近のひとりご飯

息子ちゃんが保育園でランチを食べて来るようになってからはじめてちゃんと作った自分用のランチ。しばらくは時間が惜しくて適当に済ませてた。 自家製のしめ鯖に、カブの塩揉み、トマトの大蒜タップリ乗せパン粉焼き、ジャガイモとタマネギのお味噌汁にご飯…

腕時計

息子の慣らし保育がはじまって、腕時計が欠かせなくなった。 今までは時計なんて付けてる感じが嫌で長時間したことなかったのに、今は必ず腕時計をして外出する。 これは息子が4ヶ月の時、出産後はじめて日本へ一時帰国したときに息子をエルゴで抱っこしたま…

森でたべるお昼ご飯

息子ちゃんは保育園でお昼ご飯を食べて来るようになって数日経過。 お迎えのとき保母さんに、息子さんは本当によく食べて偉いですよ〜今日はプリモを2回食べましたよ〜なんて言われてちょっぴり気恥ずかしい母のランチタイムは・・・なくなった(笑) お迎え…

子供が小さい時の夫婦仲・・・保育園の修道女に聞いてみた。

子供が小さいときって、夫婦仲がうまく行かないことや、 子育ての事で夫婦喧嘩になることも多いと思う。 もちろん全く問題ない夫婦もいると思うが・・・ 私はこれを経験した。 そんな殺伐とした環境で考えたのが「夫婦不仲でも子供のために 一緒に生活した方…

イタリア保育園での慣らし保育その後

先週の金曜日で3日間の慣らし保育無事終了。 木曜日には、保育園の帰りに息子と2人で、保育園で着るスモック(イタリア語*Grembiule)を買いに行き、きっと気分も盛り上がり気味の息子?!月曜日からは慣らし保育4日目スタート。 <慣らし保育メモ2> 4…

NOという言葉

「最近、というか初めてNO(ノー)と息子にいい始めた頃から、 この言葉への反応が敏感なので気になっている。 例えば、息子がゴミ箱の蓋を開けようとしてるとかなんとかで 慌てた伊夫と私が、口を揃えて「NO(ノー)!!」なんて大きめの声で言うと、 泣い…

イタリア式保育園生活はじまる

息子ちゃんの保育園が決まった。 保育園の候補は他にもいくつかあたったんだけど、タイミングが悪かったり、料金や施設の広さにどうしても納得いかなかったりとしっくりくる所がなかった。そんなある日、うちの近所にあるパパも通っていたカソリック系の保育…

明日から慣らし保育

一年以上前に買って埃をかぶっていたミシンをはじめて使って作ったのはこれ。 保育園に持って行くタオルにループと、保育園で飛行機好きな息子が選んだアップリケを縫い付けた。 ループは家にあった余った布。 よく見なくても出来は悪いけど、自分的には上出…

夏の終わり

バカンスなしで通した夏の疲れが一気に出たのか9月は何をするにも力が出なかった。 いつも通りの生活をしながら色んな所で少しずつ手を抜いてなんとかした。 そしてこの9月に、私は1つ歳をとり、くーちゃんは2歳になった。 言葉は、日本語、イタリア語ど…

じーじへ

日本のじーじが入院して簡単な手術するということで心配になって、この息子の写真を絵はがきにして、息子からの応援メッセージを送った。 「じーじへ 手術がんばってね。また日本に行ったら遊んでください」 手術は無事に終わり、じーじも元気に退院。よかっ…

かぼちゃコロッケ

かぼちゃがなかったら私の人生って・・・ というほどカボチャが好きかもしれません。 ってか、好きです。 そしてこちらイタリアに来て困ったのが、 日本の栗カボチャのようなおいしいカボチャがない事。 でもイタリアに来てから数年経過した頃、出会う事がで…

はじめての靴 〜ファーストシューズ〜

はじめてというか、正式には2足目の靴。 一足目はサンダルだったので、やっぱり“はじめての靴”で。 伊夫のお母さんから、靴を買いなさいと現金を頂きました。 そのお金を持って、近郊のショッピングモールへ3人で行って、 何足か試し履きをして選びました。 …

夏の思い出

くーちゃんが生まれてはじめての今年の夏は、海に連れて行きました。 本人も最初は砂場を歩き回ってご機嫌だったのですが、そのうち歩き疲れるのか 砂浜では抱っこを要求し、歩きやすい海の家まで移動して、海の家のお兄さん、 お姉さんに近寄って行って、暴…

はじめまして

はじめまして。 2012年9月生まれの息子ちゃんの成長日記を中心に 大好きな料理や、その他イタリア生活や国際結婚に関するもろもろを このブログにアップして行く予定です。 どうぞ、よろしくお願いします。