くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

イタリア式保育園生活はじまる

          f:id:MichikoinItaly:20141002231523j:plain

     

息子ちゃんの保育園が決まった。

保育園の候補は他にもいくつかあたったんだけど、タイミングが悪かったり、料金や施設の広さにどうしても納得いかなかったりとしっくりくる所がなかった。そんなある日、うちの近所にあるパパも通っていたカソリック系の保育園に話を聞きに行ってみると丁度10月から2歳児のクラスがスタートするという。園は申し分なく広く、緑も多く、遊び場も広い、海までは歩いて1、2分という環境。いろんな条件があってここだ!とすぐに決まった。きっとここに縁があったんだろう。

園児は10人いるかいないか、保母さん2人の他にオムツを替える人が1人+時々修道女である。

一週間遅れで今週からやっと慣らし保育が、はじまった。

   f:id:MichikoinItaly:20141002180426j:plain

<慣らし保育メモ>

1日目:母子一緒に保育園で1時間過す。この間に保母さんと母が親しく話したりする姿を息子にみせて安心させる目的などもあるそう。色々雑談をしながら息子や他の園児と遊んで過してほんっとにあっという間の一時間だった。息子は帰りたがらないんじゃないかというくらい夢中になって遊んだ。

2日目:様子見ながら約2時間。保育園に連れて行って10分か15分くらいだろうか、保母さんと立ち話をして「買物に行って戻ってくるね」と息子に告げてその場を離れる。すーんなり全く問題なし。最初10:30までということで大急ぎでメルカートで買物して戻ると、大丈夫だからあと30分延長!ということで11時に他の子達と外遊び中の息子ちゃんのお迎え。泣かずによい子で過したとの報告。

3日目:9時〜11時まで。保育園に連れて行ってまた「買物行ってくるね」と告げて出ようとするも今日は少し「ママー」となったが、保母さんが抱っこしてくれてそのまま園を出た。貴重な2時間は庭の枯れ葉掃除とトイレ掃除、お昼ご飯の下ごしらえであっという間に消えた。11時に行ってみると今日も外遊び中で、昨日とまったく同じベンチの所にいた。近くには女の子が。先生に彼女息子ちゃんの事がお気に入りみたいで〜と○○君のおかーさんよとその息子よりも数ヶ月大きな女の子に紹介された(笑)息子に興味津々でずっと側から離れなかったらしい。息子は、それどころじゃないような様子(笑)というのも場にどんな分に馴染んでいいのか分からずまだまだ自分を出せてない感じ。外遊びのときは3歳以上のマテルナの子供達と混ざるので皆大きくて勢いがあるので委縮してしまうのかな。これからどう変化して行くか楽しみでもある。

でもここまで泣かずに頑張ってるのは本当にスゴイ!

成長してるのね。母は嬉しい(涙)

       f:id:MichikoinItaly:20141004145453j:plain

順調に行けば、来週からお昼ご飯も食べられるそう。

食べる事は好きだから、おいしいご飯を皆で食べれる時間を過ごしたらもっと保育園が好きになるんじゃないかなと期待!

まあ今の所毎日、「楽しかった?」ときくと「うん!」、「明日も行きたい?」ときくと「うん!」という返事なので息子の中でもポジティブな新しい経験となっていると思いたい。