くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

イタリア保育園での慣らし保育その後

       f:id:MichikoinItaly:20141014090144j:plain

先週の金曜日で3日間の慣らし保育無事終了。

木曜日には、保育園の帰りに息子と2人で、保育園で着るスモック(イタリア語*Grembiule)を買いに行き、きっと気分も盛り上がり気味の息子?!月曜日からは慣らし保育4日目スタート。

 

<慣らし保育メモ2>

4日目:9〜11時。月曜日は週明けという事もありお別れの時少し愚図りましたが、先週購入したスモックも着用しいい感じ。今日も11時まで。迎えに行くと先生に抱っこされていました。私の姿を見るとちょっと安心した様な顔をしてました。先生にはお別れの後はすごくよい子で今日もよい子でしたよとのこと。

5日目:9〜12:15分。今日ははじめて給食を食べる日。家でも火曜日は保育園でご飯だよ〜と言っておきました。でも朝のお別れの時、はじめて強めに愚図って泣きました。私も辛かったけど、慣らし保育5日目ということもあって同様することなく、後ろ髪を引かれながらも帰宅。お迎えの時間に戻ってみると、食後の外遊びで元気に他の子に混じって外で遊んでいました。今までは行くとすぐに分かる所(いつものベンチ、先生の抱っこ)にいたのに今日は他の子に混じっていてどこにいるのか分からなかった。馴染んでくれているのかな〜とちょっと嬉しい(笑)先生からはお昼ご飯の時のことを褒められました。1人で全部食べて、おかわりもしましたよ!本当によい子でした。ととにかく褒められること以外は言われません(苦笑)こちらは色々と細かい所は観ていなくて大雑把な保育なのかもしれません。

 

そしてこの日記を書いている今夜、奇跡が・・・

予定していた2歳の断乳に失敗した後そのまま授乳してたけど、今夜息子が寝た後に、今日は一度も息子に授乳をしていなかったことに気付き、目が覚めちゃった。朝、昼寝前、夜寝る前と授乳してたからびっくり!息子も忘れていたのか、水を飲んでそのまま寝ちゃいました(笑)車内やベビーカー、抱っこやおんぶ以外でπなしで寝ちゃうのは、初!

明日以降もきっちり続くか分からないけど(私は続けたい)、保育園に行き始めて息子が心身ともにぐん!と成長しているのかも。

祝、自然卒乳!!

 

       f:id:MichikoinItaly:20141014155156j:plain

保育園生活が落ち着いてきて、少しだけ余裕の出てきた私はシフォンを焼きました。