くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

子供が小さい時の夫婦仲・・・保育園の修道女に聞いてみた。

 

子供が小さいときって、夫婦仲がうまく行かないことや、

子育ての事で夫婦喧嘩になることも多いと思う。

もちろん全く問題ない夫婦もいると思うが・・・

私はこれを経験した。

そんな殺伐とした環境で考えたのが「夫婦不仲でも子供のために

一緒に生活した方がいいのか」それとも

「母1人子1人でも諍いのない平和な環境で子供を育てた方がよいのか?」ということ。

要は日々喧嘩しながらでも、やっぱり子供のため!と夫婦揃っていた方がいいのか、

そうではないのか?という事。

この結論の出しにくい質問を保育園の元先生でもあった修道女の方にぶつけてみた。

すると・・・

 

余り諍いの多い環境では夫婦別々に暮らした方がよい事もあります。

でもどちらにせよ、「子供の前で相手の事を悪く言う」のが一番よくない!

という回答。

 

ちょっとビックリしたのですが、喧嘩をやめるとかそういう事ではなく、

別々に暮らしてもいいから、子供の前で、または子供に対して

お互いの事を悪く言っては駄目ということ。

 

そういえば、子どもと愚痴を共有したくて、

相手の悪い所を指摘してしまう事って実際あります(恥)

 

これは保母さんと両親の関係でも同じで、

子供の前で保母さんに文句を言ったり、保母さんと揉めたりしては駄目だそう。

何か言いたい事があるなら子供のいない所で話して完結させることと。

子供はそういう状況を目の当たりにすると

やはり色々と感じる所があるでしょうからね。

 

そして、園児の中に最近お母さんが亡くなられた子がいるという話をしてくれました。

その子のお父さんはまるでお母さんがまだ生きているように

子供に話しかけたりしているようで、それはスゴくよい事なんだそうです。

とにかくはじめての子供が生まれると、戸惑うことも多い夫婦、

今まで仲良くやってきても子供が産まれてから

急に関係が拗れるなんてこともないことはない訳で、

出産前から覚悟というか心の準備をしておいた方がいいなと思いました。

(もちろん妊娠中は、それどころではないんですが・・・)