くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

最近のひとりご飯

        f:id:MichikoinItaly:20141022121516j:plain

息子ちゃんが保育園でランチを食べて来るようになってからはじめてちゃんと作った自分用のランチ。しばらくは時間が惜しくて適当に済ませてた。

自家製のしめ鯖に、カブの塩揉み、トマトの大蒜タップリ乗せパン粉焼き、ジャガイモとタマネギのお味噌汁にご飯。完全に1人だとこうなる(笑)

しめ鯖は、小振りだけど丸々太ったのを一匹ペロッと食べれてしまう美味しさ。   

        f:id:MichikoinItaly:20141017145719j:plain

小さな蟹が手に入った時は、冷蔵庫に中途半端に残っていた食材を全部入れて最後にレタスを入れてとろみを付けてかけご飯に。これもなかなか美味しかった。

        f:id:MichikoinItaly:20141018201201j:plain

少し前にはどうしても食べたくなって洋梨のタルトを焼いた。イタリア語だと「トルタ」と言ったりもするから、いつもどっちだっけ?と分からなくなって、紛らわしい。これも書いたから覚えられるかな。