くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

お昼寝スタート

        f:id:MichikoinItaly:20141103132234j:plain

1ヶ月ほどの慣らし&午前保育を終えて、いよいよ昼寝をしておやつまで食べてくる丸一日保育がスタートした。

昼寝初日、時間を勘違いしていてなんとお迎えに遅れてしまった私、先生からはじめて「どうしましたかー」コールをもらった(汗)先生も丁度この日は急いでいて、簡単にその日の報告をしてくれた。

「お昼寝は結構泣いて、抱っこじゃないと寝てくれませんでした。ベットに置くと泣いてしまって、少ししか寝ませんでした。明日どうします?続けます?」というちょっと心配している雰囲気。

最初の一日で泣いたからやめるなんて全く考えてなかったので、明日もお願いします!と言って帰宅。お迎えの時の息子は、すこぶる元気だったし、直感的に大丈夫そうだと思った。

お昼寝2日目、悪天候のため家にいた伊夫と一緒にで車でお迎えに。

先生からは「今日はよく寝ました。ベットに置いても泣かずに寝れました!」との事。先生共々ホッとして、あーこれで大丈夫だなと一安心。

ちなみに同じ2歳児クラスでお昼寝までする丸一日保育の子は息子ともう1人の男の子の2人しかいないので、3歳以上クラスの教室に移動して、大きな子達と一緒に寝てるみたい。なんか2人寂しく寝るより、ワイワイしていいんじゃないかなと思ってる。教室も可愛らしい。

丸一日保育になって私はフリータイムを謳歌しているのかと言えば、そうではなく・・・相変わらずバタバタ。2時間30分ほど自由時間が増えたはずなのに、全然時間に余裕がなくお昼ご飯も5分で駆け込む始末。

まだまだペースを掴めていないのか、これからもう少しゆったり過せるようになるのかな。

そう、この間冷蔵庫に野菜が沢山あったので7種類の野菜のクスクスを作ってみた。いざ作ってみると日本のカレーみたいなもので、冷蔵庫整理にもなるし、野菜たくさんだし、便利な一品。

息子にも夕食に作って出してみたら、食べる食べる。嬉しかった。写真は私が翌日のランチに食べたもの。野菜たくさんでヘルシーで最高。

        f:id:MichikoinItaly:20141105124055j:plain

こっちは今日のお昼ご飯。昨日の晩ご飯の残りのミートボールに、夫がもらってきた新鮮なアジをお刺身にして、今ハマってるキュウリとトマト、あればパプリカの簡単サラダ(レモン汁、塩、オリーブオイルで味付け)、具が見えないけど豚肉とカブのお味噌汁、白米!

一日保育がはじまって、こんなお一人様ランチはできるようになったかな。食べるのは最速だけど^^