くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

お裁縫

息子が保育園でお昼寝をするようになったので、お昼寝お布団セットを作ることに・・・これが楽しい。

      f:id:MichikoinItaly:20141109223752j:plain

写真は2作目。キルト生地の間に入ってるコットン100%のふわふわした生地を買って、それをチャックのいらない枕カバーと同じ要領で作ったお布団カバーにいれるだけ。

これで、保育園のお昼寝用の簡易ベットの上にこれを乗せれば、寝心地がアップするはず。      

今回はギンガムチェックと、グレーの切りっぱなしのでもほつれない生地を利用。どちらも綿100。

お揃いで枕カバーも作った。

何が楽しいって、とにかくオリジナルでなんでも作れちゃうこと。今回のお布団セットは寸法も大体で大丈夫だし、出来上がった時には、「こういうの!」って製作前に頭の中で考えたモノを形にできた時の幸せを味わえる(笑)

今作ってるものはこうじゃないいけないってのがないから、どこまでも自由な世界。

でももっと上手く縫えるようになりたい!!とりあえず「常にまっすぐに」が目標。。。腕はまだまだなので。

      f:id:MichikoinItaly:20141105171150j:plain

こっちは、生地屋で掛け布団用に購入してあまったフェルトで作ったベスト。生地を切ってまわりを毛糸で手縫いしただけ。

 

      f:id:MichikoinItaly:20141105165616j:plain

息子ちゃんが来てくれた時の嬉しかったことと言ったら・・・

すごくいいフリースの生地で、とても暖かいので家で寒い時に着せようかな。

むかし母が、「お裁縫が楽しい」って言ってて、その時私はふーんと聞き流してたけど、今頃その楽しさに気付いちゃった。