くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

Raffreddoreと秋の海

        f:id:MichikoinItaly:20141022125354j:plain

家から5分の保育園への送り道

息子ちゃんが行き始めたばかりの保育園からももらってきたと思われる、鼻水やら咳を家族皆でうつし愛。かれこれ一週間ほど息子は鼻をたらし、私は喉のいがいがと鼻水、咳に苦しめられ、伊夫はたまに咳をし始めたところ。

それでも熱を出さずに元気な息子ちゃんは、通い始めてからそろそろ3週間だけどまだ一日も休むことなく毎日元気に保育園へ。逞しい!

f:id:MichikoinItaly:20141024165211j:plain

秋の海岸

皆が風邪を引いている時期にすごいぞ!!

息子がお昼寝中、洗濯物を干しに外に出たらめちゃくちゃいい空気、これは海に連れて行くしかない!と息子を起こして、キレイな空気を吸いに海へ。19℃とすっかり気温は下がったけれどやっぱり海はいい。潮風に当たると鼻だけでなく頭もすっきりする。

       f:id:MichikoinItaly:20141024173546j:plain

かぶっている帽子は、私の友人たちが出産祝いにくれたもの。どこにいっても「素敵な帽子ね〜」とイタリア人から必ず褒められる。

       f:id:MichikoinItaly:20141024171516j:plain

 Raffreddoreはイタリア語で風邪の意。でも喋りから覚えている言葉だからかツイツイスペルをfreddoreと勘違いしてしまうバカな私。こういう単語いくつかあります(笑)