くーちゃんの成長日記

2012年生まれの息子の成長日記。母は日本人、父は伊人。場所は、伊。海から5分。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カブと海老の和風パスタ

保育園でお昼ご飯食べてくる息子ちゃんを迎えに行って、帰宅してからお昼寝中にゆっくり食べよ〜♪と思ってたけどそうはいかず(笑)お腹空いちゃって大急ぎで作った1人飯。 パスタを茹でてる間に大蒜とカブ、海老を炒めて、調味料は茅のやの出汁とパスタの…

Raffreddoreと秋の海

家から5分の保育園への送り道 息子ちゃんが行き始めたばかりの保育園からももらってきたと思われる、鼻水やら咳を家族皆でうつし愛。かれこれ一週間ほど息子は鼻をたらし、私は喉のいがいがと鼻水、咳に苦しめられ、伊夫はたまに咳をし始めたところ。 それ…

最近のひとりご飯

息子ちゃんが保育園でランチを食べて来るようになってからはじめてちゃんと作った自分用のランチ。しばらくは時間が惜しくて適当に済ませてた。 自家製のしめ鯖に、カブの塩揉み、トマトの大蒜タップリ乗せパン粉焼き、ジャガイモとタマネギのお味噌汁にご飯…

腕時計

息子の慣らし保育がはじまって、腕時計が欠かせなくなった。 今までは時計なんて付けてる感じが嫌で長時間したことなかったのに、今は必ず腕時計をして外出する。 これは息子が4ヶ月の時、出産後はじめて日本へ一時帰国したときに息子をエルゴで抱っこしたま…

森でたべるお昼ご飯

息子ちゃんは保育園でお昼ご飯を食べて来るようになって数日経過。 お迎えのとき保母さんに、息子さんは本当によく食べて偉いですよ〜今日はプリモを2回食べましたよ〜なんて言われてちょっぴり気恥ずかしい母のランチタイムは・・・なくなった(笑) お迎え…

子供が小さい時の夫婦仲・・・保育園の修道女に聞いてみた。

子供が小さいときって、夫婦仲がうまく行かないことや、 子育ての事で夫婦喧嘩になることも多いと思う。 もちろん全く問題ない夫婦もいると思うが・・・ 私はこれを経験した。 そんな殺伐とした環境で考えたのが「夫婦不仲でも子供のために 一緒に生活した方…

イタリア保育園での慣らし保育その後

先週の金曜日で3日間の慣らし保育無事終了。 木曜日には、保育園の帰りに息子と2人で、保育園で着るスモック(イタリア語*Grembiule)を買いに行き、きっと気分も盛り上がり気味の息子?!月曜日からは慣らし保育4日目スタート。 <慣らし保育メモ2> 4…

NOという言葉

「最近、というか初めてNO(ノー)と息子にいい始めた頃から、 この言葉への反応が敏感なので気になっている。 例えば、息子がゴミ箱の蓋を開けようとしてるとかなんとかで 慌てた伊夫と私が、口を揃えて「NO(ノー)!!」なんて大きめの声で言うと、 泣い…

イタリア式保育園生活はじまる

息子ちゃんの保育園が決まった。 保育園の候補は他にもいくつかあたったんだけど、タイミングが悪かったり、料金や施設の広さにどうしても納得いかなかったりとしっくりくる所がなかった。そんなある日、うちの近所にあるパパも通っていたカソリック系の保育…

明日から慣らし保育

一年以上前に買って埃をかぶっていたミシンをはじめて使って作ったのはこれ。 保育園に持って行くタオルにループと、保育園で飛行機好きな息子が選んだアップリケを縫い付けた。 ループは家にあった余った布。 よく見なくても出来は悪いけど、自分的には上出…